AIKソルナ x ナイキ エア マックス 90
スウェーデンのクラブサッカー界において、AIKほど大きな名前はないだろう。1891年に設立されたストックホルムのAllmänna Idrottsklubbenは、クラブレベルとUEFAレベルの両方で名高い記録を持っており、現在は130周年の真っ只中にあります。
常にクールを追求するAIKは、ここ数シーズン、特別仕様の王者としての名声を確立しており、130歳の誕生日には、スポンサーであるNikeが提供する黒と金の「CXXXエディション」の特別キットを着用しました。
ブラックのメッシュを中心に、ブラックレザーの同色オーバーレイ、しなやかなスエードのスウッシュ、そして同じくブラックのレザーライナーで構成されています。アイステイ、エアカセット、ブランディングパネル、ブランディング、シューレースもすべて同系色で統一されており、足元のクリスプホワイトのアウトソールがこのペアの存在感を高めています。ヒールの外側と内側のマッドガードにはゴールドの箔押しが施され、「1891」と「AIK」が対角線上に配置され、クラブを象徴しています。また、シュータンにはクラブのシンボルである太陽と3つの城のモチーフをあしらっています。半透明のアウトソールの下には、CX/XXがゴールドで埋め込まれており、クラブの盾のエンブレムをイメージしたブルーのタンライナーと、スタジアムの地下鉄の線路をイメージした特別なグラフィックのインソールで締めくくられています。
日本では売らない。
Release:2021年
Name:Allmänna Idrottsklubben x NIKE AIR MAX 90/AIKソルナ x ナイキ エア マックス 90
Price:n/a円
Color:ブラック
Code:DJ4602-001
NIKE AIR MAXオンラインストアリンク
各販売ショップ/楽天/yahoo/検索/etc..

Allmänna Idrottsklubben x NIKE AIR MAX 90/AIKソルナ x ナイキ エア マックス 90 DJ4602-001
■エアマックス90
アッパーのサイドに斜めがかったTPUパーツを用い走る際の速さを表現
またビジブルエアを強調するために、ウインドウの周囲にカラーリングを施した初のエアマックスである。
このモデルのインソールに、1991年から「ナイキインターナショナル」のロゴ表記が初めて用いられた。
また、現在に至るまでナイキの象徴色とも言える「インフラレッド」をミッドソールに使用しているがこれはビジブルエアをより視覚的に強調するための策である。